Being

うつ状態の観察と書きたいこと

気持ちの移り変わり

うつ状態」により休職中の田中です。

病院で診断されてから2週間経ちましたが、良くも悪くも気持ちの変化が見られます。

 

良い面

  • 気持ちの落ち込みが減った、限定的なものになった
  • 趣味に活発に取り組み楽しめている
  • 仕事によるストレスがゼロ!!!

1ヶ月以上気分が沈んでいましたが、休みを取ることでいつの間にか継続的に落ち込むことは無くなりました。何らかの反応に対しては、やはり落ち込むことはあります。

 

趣味を楽しめているのは、大きな変化だと思います。

ここでも人と比べて自分のできなさを責めていましたが、今は「自分の得意なものを伸ばしていこう」「これが自分のスタイル!」と前向きに新しいことに取り組んでいます。

そして、周りから評価されるとやっぱり嬉しいですね~。「今日キレキレやん!」とか最高の褒め言葉!

仕事を休むと決めて本当に良かったです。

 

悪い面

  • ちょっとした失敗でも過剰に反応する
  • 自責しまくる
  • 人目を気にし過ぎている(という自分に気づけたのは良い面)

例えば、着替えている人の返事を待たずに更衣室を開けてしまったとか。もちろんノックはしたけど、お相手はびっくりされてました。申し訳ない。

その後異様なくらい自分を責め立てます。「またあんなことして迷惑をかけた。嫌われるのではないか。XXさんは引いてたと思う。etc」

考えれば考えるほど、気分が悪くなり急に泣き出しそうになりながらも、深呼吸をして無理やり心を落ち着かせました。前はこんな状況になったこと無いので驚きました。

 

私の行動によって他者がどういう感情や解釈を持ったかなんて、わかるわけありませんがな。

比較的すぐに「そこまで気にすることない」という結論が出せたものの、認知が歪んでいるなぁと感じました。

人目を気にし過ぎているのも、前からそうですが、「うつ状態」を経た今さらに強まっているような気がします。

 

根本的に、こういうマイナス思考を直さないといけないと感じた出来事でした。自分と向き合うのってしんどいけど、気づきを得てプラスになってるのがわかる点は救われますね。