Being

うつ状態の観察と書きたいこと

田中です。今朝は途中で目が覚めてしまい、久々に睡眠不足を感じています。

そういえば、休職前はアラームが鳴る1時間前には必ず目が覚めてしまい、それにもストレスを感じていました。しかも平日のみに限ってです。休職してからも同時刻にアラーム設定はしているものの、途中で目が覚めることはぴたりと無くなりました。仕事に対して相当なストレスを抱えていたのでしょうね。

 

昨日は高校野球を観戦してきました。野球のプレーそのものも好きなのですが、吹奏楽の応援を聞くのも非常に好きなのです。私は元吹奏楽部でして、現地で観戦となるとついついそちらの方に目が行ってしまいました。一生懸命チームを応援する学生さんたちを見て、今この瞬間に集中し力を注いでいる姿に感動を覚え泣きそうになってしまいました。

今に集中して、今できることからやってみる。私も頑張ろうと思いました。


うつ病からの復帰 頑張らなくていい、今できる小さなことからやってみる達磨大師の教え