Being

うつ状態の観察と書きたいこと

心療内科の診療報酬点数

今日は心療内科への受診日でした。安定剤を飲むと眠くなると話したところ、今日から安定剤の処方はなくなりました。

で、改めて医療費明細書を見ると、通院精神療法(30分未満の場合)(1回につき)が330点も取られてました!1点10円なので3300円もするの?!今日はというか、ほぼ毎回10分くらいで診療を終えてるので、1/3の時間で残りの2200円丸儲け…何なら丁寧に相談にのってくれる皮膚科より、診断料金は2倍かかっている…

心療内科はなかなかアコギな商売だなと思いました。特別な設備投資が無くても運営できそうですし、さらに精神疾患に対する認識も広まったことで受診する患者数も増えているようだし、とんだ商売でございます。

まだ暫くは通わなければならないので我慢しますが、二度とかかりたくないですね。